福島の原発が津波でえらいことになってますが。

 ガッチャマンの世界では原子力はむしろポジティブな扱いをされてます。作品成立時期が1970年代ですから、被爆国として核の軍事利用はとんでもないが、平和利用なら……という背景があったのでしょう。
 初代の三日月基地は、最下部に原子炉を持っているという設定です。つまり、基地のみなさんは原子炉の真上で暮らしておられると。
 IIのGタウンですが、前方に原子炉を持っているという設定ががあります。メインの推進機関は「ダグラス機関」であることが明らかになっていますが、こちらは原子力利用かどうかは不明です。Gタウンの場合も、原子炉の近くで皆さんお住まいという状態。
 どちらのも、原子力空母で暮らすというイメージでしょうか。でも、どちらも海の中ですので、冷却が問題になることは多分無いかと。その意味では小型原子炉を海中で運用、という南部博士のプランは正しいことになりますね。冷却で苦労している福島と、救援に来ているロナルド・レーガン(原子力空母)を比べるにつけ、興味深いです。

 そういえば、マジンガーZも、原子力をもじって光子力ということにしたのだとか。
 鉄腕アトムの原子炉は、核分裂じゃなくて核融合炉だと、手塚先生がおっしゃったそうですね。

 おそらく、スリーマイル以前と以後で、フィクションの世界でも原子力の扱いが変わったのではないでしょうか。

 現実の日本がどうするかはわかりませんが、風力も太陽光もバイオマスも効率の問題があるので、原子力の代替品にはならないでしょう。火山国として有望なのは地熱かな、と思いますが、そうするとリアルマントルプランをやる羽目になりそうな予感がします。

多少脱力中

|2011/3/17(木曜日)-02:54| カテゴリー: 科学忍者隊ガッチャマン, 雑記
| 5 個のコメント

 Gatchaman Fanfic Archiveというサイトがありまして。
 英語でガッチャマン関係(元々向こうではBattle of the Planetsというタイトルを始め、異なったタイトルで放映されたのでそれらも含む)の二次創作を集めたサイトです。
 当然、スラッシュ、つまりやおい二次創作も公開されていますが、ユーザー登録して、向こうの管理者の審査に通らないと全部は読めません。冷やかしとスラッシュの意味わからない人はお断り、ということなんでしょう。一体何が書かれているのか興味があったので、ちょっと前にユーザー登録しました。数日後にアクセスが認められたので、まさかと思いつつ探したら……。
 赤親父×南部博士のやおい(たぶん)
ありましたorz。いや、噂にはきいていたんですが、実際に書く奴が居るんだとちょっと椅子からずり落ちかけてます。たぶん、というのは、前半の描写を見ただけだとどっちの視点かがわからない上に、固有名詞がお互いの名前を呼ぶ台詞でしか登場しないため、攻め受けがはっきりしないんですよ。もうちょっと英語の小説読み慣れれば解読できるかもしれませんが、素人が書いた説明不足な文章から確定させるのは私の英語力ではちょっと難しい。
 いやまあしかし、あんたらいい歳こいて何やってんだとか、お互い髭が邪魔だろうとか、奥さんも子どもも居るのに南部君手込めにして何がしたいんだ赤親父とか、自分の息子を預けて父親代わりをさせていい相手かどうかを判定するのに寝てみるって発想はどっから出てくるのかとか……。設定上は突っ込む場所は1つしかないわけですが、読んでる側としてはどこからどう突っ込んだらいいのかわかりません(爆)。

南部博士フィギュア

|2011/3/5(土曜日)-23:08| カテゴリー: 蒐集
| 4 個のコメント

 南部博士フィギュアが3体揃ったので撮影してみました。

Minifigure

 一番左がボックスフィギュアコレクション、真ん中と左はローソン限定で、真ん中のは確か何かのドリンクのオマケフィギュアだったかと。設定画のポーズでの立体化です。

 もうちょっと大きなサイズの博士が欲しい……。