そしてYomiuri Onlineの続報。
石破防衛相もUFO論議、自民総務会長「いい加減にしろ」
12月20日20時38分配信 読売新聞政府が未確認飛行物体(UFO)について「存在を確認していない」とする答弁書を閣議決定したことをめぐり、政府・与党内の反響が収まっていない。
石破防衛相は20日の記者会見で「ゴジラがやってきたら災害派遣だが、UFO襲来だとどうか」と述べ、自衛隊によるUFO対処のあり方を問題提起した。
石破氏は「UFOは『外国』というカテゴリーに入らないので領空侵犯とするのは難しい。攻撃してくれば、防衛出動になるが、『仲良くしよう』と言ってきたら我が国への武力攻撃にならない」との見方を披露。「(UFOが)存在しないと断定する根拠がない以上、私自身どうなるか考えたい」と語った。
最終更新:12月20日20時38分
ロボット付きのUFOを拾った上に宇宙人を養子にした所長の大ファンだが、リアル政治がこんな調子だと、頭を抱えるしかない罠。他に議論することは山積みしてるだろうが……orz。
ってか、未確認機なら原則領空侵犯として扱うのが当然じゃないか。自国の空を、所属不明の機体が飛んでるというだけで、国防上の問題大有りだろ。言うこと聞かない場合は撃墜も有りだが、とりあえず着陸させて何しに来たか問い詰めてからの話だろ。
ところで、「ゴジラがやってきたら災害派遣」を認めた防衛省・庁のシビリアンのヘッドってのはこれが最初なのだろうか。