イタリアのアニメ雑誌「ANIMANIA」1997 No.1を入手。表示に大きくグレンダイザーの絵。真ん中に白黒ページで桜多吾作先生のグレンダイザーコミックスのイタリア語版が掲載されている(ブリュンヒルド登場の回)。前後の巻も手に入れてみないと、連載されていたのかどうかがわからない。
コミックスイタリア語版は単行本については既に正規版が2種類出ている。登場人物の名前が、日本語と同じ名前のものとイタリア語名前の2種類があるらしいが、細かい違いについては確認できていない。
10月
12
2008
10月
12
9月は仕事が忙しく、出張がたてこんで週末もほとんど無いに等しい状態で、買い込んだアニメDVDを見るどころではなかった。やっと少し落ち着いて本業の方が定型業務に戻ったので、趣味の方も進めていきたい。
最近出た「ストーリーメーカー 創作のための物語論」大塚英志著、アスキー新書を読んだ。二次創作を書くにしても、構造をきちんと作りたいと思ったから。
最後の方に、問いに答えていくだけで一定の構造でプロットを作る方法が書かれていて、大変興味深い。パソコンで手軽に実行しようとして、Macのソフト2種類くらいに、問いを先に書き込んだテンプレートを作ってみたり。
昔、といっても中学から高校にかけてだけど、ノートにオリジナルの小説を書いていた時は、なかなか最後まで完結しなかった。その経験からいうと、私の場合は、プロットを最後まで作ってからでないとうまくいかないということがわかったわけで、それなら最初から「設計する」方針で書こうかと。