パーソナルツール
現在位置: グレンダイザーを巡って / グレンダイザー出撃ルート一覧
 

グレンダイザー出撃ルート一覧

グレンダイザーの出撃ルートを各話ごとにまとめてみた。

一覧表

1 兜甲児とデュークフリード 研究所裏の湖の崖の上からオートバイでダイブ 格納庫天井の出口は既にある。
2 ああ!わが大地みどりなりき 走ってジャンプして湖に飛び込む。 走っていく先に崖が見えている。
3 危機迫る白樺牧場!! 馬で走って、湖に飛び込む。所内の通路を走ってシューターに。 どこから飛んでいるかはっきりしない。
シューター内の描写なし。
発進時に研究所からアンチレーダーミスト(緑色)噴射。
4 若き血潮は紅に燃ゆ 所内の通路からシューターに飛び込む。シューター内通路を抜けて、格納庫上部から飛び降りて変身。  
5 炎の愛を夕陽に染めて シューターから飛び込む。 シューター入り口に「避難口」の表示あり。
6 大空を斬る闘魂! シューターから飛び込む。  
7 たとえ我が命つきるとも 1回目:走っていって湖に飛び込む。(前方は崖、流れていないので多分湖)
2回目:出撃時シーンなし
ダム入り口から戻るシーンあり。
8 地球の緑はあたたかい バギーで崖から裏の湖に飛び込む。  
9 許されざる怒りを越えて 1回目:バギーで崖から裏の湖に飛び込む。
2回目:グレンがダムから飛び出すシーンのみ。
 
10 あこがれは星の彼方に シューターから飛び込む。 デュークが移動するシーンを、観測室でモニターしている。
11 黒い太陽の中の悪魔!! シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。 避難口通路との接続部分描写無し。
12 虹の橋を渡る少女 シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。  
13 狙われたグレンダイザー 1回目:シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。
2回目:バギーで研究所に向かった後は、既に操縦席に居る。
 
14 ボスボロットがやって来た!! シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。  
15 遙かなる母への手紙 シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。  
16 こころにひびく愛の鐘 シューターから飛び込んで移動車で格納庫へ。  
17 小さな生命を救え! 馬で走って、崖から研究所裏の湖に飛び込む。  
18 発進!!秘密ルート7 非常口通路との切り替えあり。ルート7 デューク変身前に髪と目が緑色に光る演出がなされる。効果音も入った。
観測室からダイザーの位置をモニターしているが、その前のシーンのモニター画面と照合すると、ルート7を移動中はずがモニターの点滅はルート6である上、輝点が研究所に向かうという謎が。
19 恐怖のエアロライト 1回目:ダムから出撃
2回目:出撃時シーンなし
シューターに飛び込んだ後は移動車に。髪が緑色になる演出無し。
20 決死の雪山脱出作戦 ダムから出撃 移動車で走り出すところから。髪は緑色&効果音。目は光らない。
21 決戦!オーロラの輝き ダムから出撃。 効果音のみ。目と髪の変色無し。但し飛び降りるところで緑色の髪が一瞬だけ。
22 花一輪の勇気 1回目:ルート7
2回目:ダムから出撃
1,2回目とも移動車で走っている時の効果音のみ。飛び降りるところでの緑色の髪は出なくなった。
23 激流に叫ぶひかる 1回目:ルート7
2回目:出撃時シーンなし
 
24 危うしデュークフリード 1回目:出撃時シーンなし
2回目:ルート7
3回目:ダムから出撃
 
25 大空に輝く愛の花 出撃時シーンなし  
26 スカルムーン総出撃! ルート7  
27 猛反撃!グレンダイザー 出撃時シーンなし  
28 闇夜に響く悪魔のベル ダムから出撃  
29 さらば宇宙の友よ! ダムから出撃  
30 赤い傷跡のバラード ルート7  
31 空に花咲け!ボスの友情 ルート7  
32 母に向かって撃て! ルート5 湖から飛び出した後の正面シーンが特徴。雨が叩きつけるシーンがスピーディ。
33 必殺!!ミュータントの最期 ルート7  
34 狼の涙は流れ星 1回目:ダムから出撃
2回目:ルート7
 
35 飛べ!ダブルスペイザー ルート4 ルート4移動中の様子を観測室でモニターしている(担当佐伯所員)。
大井「しかし、ルート5を爆破したら、湖の水が一気に逆流してきて、格納庫が水びだしになるおそれがありますよ。」
36 燃える大空の誓い! ダムから出撃  
37 翼に命をかけろ! ダムから出撃 シューターを上から見たシーン
38 ひかる涙のドッキング! ダムから出撃 シューターを上から見たシーン
39 奇襲!ベガ星突撃隊 出撃時シーンなし  
40 激突!炎の海原 ダムから出撃  
41 マリンスペイザー出動せよ! ルート5(湖) シューターシーンなし
42 危機!研究所よ立ちあがれ ルート7  
43 隕石落下!謎の孤島 ルート7  
44 祭りの夜円盤獣が来る! ルート5  
45 燃えろ!ドリルスペイザー ルート2  
46 空からサメが振って来た!! ダムから出撃  
47 湖が地獄の火を吐いた!! ダムから出撃 シューターを上から見たシーン
48 地の底に悪魔がいた!! 1回目:ダムから出撃
2回目:出撃時シーンなし
 
49 赤い夕陽に兄を見た!! ルート7  
50 暗殺!!兜甲児を消せ ルート4  
51 大接近!! 悪魔の星 出撃時シーンなし  
52 ベガ大王軍団・大移動 ダムから出撃 シューターを上から見たシーン。
53 死闘!キングゴリを倒せ ルート7  
54 謎の恐怖!日本海溝 ルート7  
55 襲撃!恐怖の怪気球 ダムから出撃  
56 危機を呼ぶ偽博士! 1回目:ダムから出撃
2回目:ダムから出撃
 
57 吼えろ!ぼくの怪獣 ダムから出撃  
58 悪魔にされたグレンダイザー ダムから出撃  
59 ああ、少年コマンド隊 出撃時シーン無し  
60 午後七時 東京タワー爆発! ダムから出撃  
61 特攻スパイ大作戦! 出撃時シーン無し  
62 戦慄!白鳥が来た日 ルート7  
63 雪に消えた少女キリカ 1回目、2回目ともルート選択シーンなし  
64 東京全滅五分前! ダムから出撃  
65 兜甲児一本勝負! 1回目:ダムから出撃
2回目:ダムから出撃
シューターを上から見たシーン
66 死の海底400M! ダムから出撃  
67 決死の海底基地爆破 ダムから出撃  
68 吹雪の中のマリア ダムから出撃  
69 父に捧げる愛のオーロラ 出撃時シーンなし  
70 涙は胸の奥深く 1回目:ルート選択シーンなし
2回目:出撃時シーンなし
 
71 悲劇の親衛隊長モルス ダムから出撃  
72 はるかなる故郷の星 1回目:出撃時シーンなし
2回目:出撃時シーンなし
 
73 この美しい地球のために ダムから出撃 ドリルスペイザーの乗り込み口がDじゃなくMになっていた。
74 永遠に輝け!二つの星 ルート7  

コメント

発進ルートに関する文芸資料は次の通り。

 テレビマガジン(S51.3)によると、

秘密発着場1 火山の噴火口
秘密発着場2 山中の湖(研究所から数十キロ離れている)
秘密発着場3 森林の中(那須高原森林)
秘密発着場4 霧深い岩山

となっている。テレマガは、研究所の位置を那須高原としていたので、このような表記になったのだろう。より本編に近いはずの設定画では、

ルート1 火山口
ルート2 原生林
ルート3 廃坑
ルート4 地獄谷
ルート5
ルート6 山腹洞穴
ルート7 滝壺
ルート8 工場跡

となっている。シナリオでは、デュークが「ルートスリー」と叫んで、グレンダイザーが諏訪湖口を向いて止まる、という書かれ方をしている。

 本編では、ルート7は滝壺、ルート5が湖、ルート4は地獄谷、ルート2は山腹洞穴を通り抜けた後原生林から飛び出すが、直後に廃工場上空を通過する。何だか一部混じっているような……。

 初期の頃の変身は、周囲の最も高い場所から湖に向かって飛び込み変身しながら落ちていくシーンで研究所が画面右前方に出るものと、前方が崖(つまり最も高い場所ではない)からジャンプして変身しながら湖に飛び込むものがある。
 最も高い場所は、研究所の左手奥の湖の崖になる。
 前方が崖のものは、飛び込んでいる場所がはっきりしないが、飛び込んだ先に流れが無いので、おそらく、研究所裏の湖のどこかで、一番高い崖が見える場所と思われる。
 研究所の前の川に飛び込むのは、新一少年を助けた時と、研究所が占領されそうになって脱出した時で、いずれも所内からの出撃はしていない。