はじめに/Introduction
グレンダイザーの設定については、様々な資料が存在する。しかし、その重要度は異なっている。
- ランク1:ビデオ本編、企画書、シナリオ、設定画
本編は言うまでもないだろう。それ以外は、制作資料であるから、最重要である。 - ランク2:当時の雑誌連載記事、魔神全書、日本版DVD-BOX同梱のブックレット
雑誌とは、テレビマガジン、テレビランド、たのしい幼稚園、など。ダイナミック企画と東映動画が企画して出していたのでほぼ公式に近い。魔神全書とブックレットの情報は信頼度が高い。 - ランク2':当時の本
グレンダイザー大百科(エルム)、テレビランドワンパックUFOロボグレンダイザー図鑑(徳間書店)、ロマンアルバム、など。一部にしか存在しない記述があったり、他の記述に誤りや矛盾があることから全てを重要だと考えることができないもの - ランク3:後に出た本、雑誌記事など
マジンガーZ大全集(講談社)は、研究所の位置を富士山近くと記載するなど、作品のチェックが不十分な点がある。
調べる時のガイドとしては、日本版DVD-BOX同梱のブックレットが最も良い。ブックレットには記載内容のソースが明示されているからだ。しかし、DVD-BOXは発売されて時間が経っており、ブックレット付きでの再販も無いことから、入手が困難となりつつある。そこで、ブックレットの設定部分だけを抜き書きし、ソースを調べるための共通の基礎資料とし、新たに見つかったものを加えていくことにする。
なお、当時は今ほどアニメの設定まわりの情報を管理していなかったので、雑誌や本の記載が相互に矛盾する場合がある。その場合も、後日の検討のために矛盾のまま記載し、特に判断は行わない。
当時の雑誌については、日本であれば、国立子ども図書館と国立国会図書館で雑誌の該当ページの複写が可能である。これについてもおいおい進めていく予定である。