56話:うらみのバードミサイル
ジュンが別の意味でただ者ではなかった回。
チェックポイント
- ギャラクターのバイク乗りに追われるジュン。
隊長が矢羽コウジ、ジュンの知り合い。ジュンを助けて去っていく。 - 空対空ミサイルの貯蔵基地に侵入するブラックバード隊。
- ジュンを思い出して爆弾をセットせずに投げ捨てたコウジ。基地の航空機が爆発炎上。
- 矢羽コウジは3年前に行方をくらました天才ライダー。
- ジョー「ジュン、甘ったれるのもいい加減にしろ。ジュン、そのコウジっていうレーサーがお前の幼友達であろうとなかろうと、放って置いたら罪のない人達が犠牲になるんだ。ただ一つの手掛かりであるコウジって奴を探らないで、俺達科学忍者隊はどうするんだ」
- レース中に大統領を狙う矢羽コウジ。そのライフルのスコープを銃で破壊するジョー。
暗殺は失敗。 - ゴッドフェニックスを狙ってきた矢羽コウジとブラックバード隊に、ジュンがバードミサイルで止めを刺す。
今回の南部博士
- 南部「困ったぞ。下手に動いてはこの地球上で原爆戦争が起こるかもしれん」
- 南部「うーん。もっと情報があれば、あるいはそうともいえるが」
- 南部「ん、その男がジュンが話していた幼友達だな」
- 南部「二人ともやめるんだ。ジュン、これは任務だが、矢羽コウジの身辺を君に探ってもらいたい」
- 南部「一応疑ってみる必要はあるだろう」
- 南部「健、ジュンはコウジに近付くだろう。二人を見張ってくれ。おそらくコウジはギャラクターに操られているに違いない」
感想・考証・議論
ジュンに矢羽コウジの調査を命じる南部博士。 ジュンはこのあとスナックジュンに戻って回想するわけだけど。回想シーンは、矢羽コウジと楽しそうなジュンが登場するが、ジュンの年齢から見て別の謎が……。番組開始時が設定年齢13歳、この回の時点で推定17歳、コウジが行方不明になった3年前だとジュンは14歳、南部博士に引き取られたのは13歳。引き取られた直後のシーンか、それともまだ孤児院に居た頃か。いずれにしてもこの成長期に外見が今と同じというのは……。 また、最初のシーンでジュンが襲われるシーン、襲って来たブラックバードはあからさまにギャラクターマークをつけているわけで、忍者隊ならその時点で調査というか捜査対象だろう。そのリーダーであるコウジが登場して、怪しまずにまだ信用しようとしているあたり、ジュンが間抜けに見えてしまう。 |