F-08話:決死のならず者戦隊
ゲルトランドの刑務所から囚人が脱走する。忍者隊は、ゲルトランドのデータバンク要塞から作戦データを手に入れることが任務。目立たないように健とジョーだけで行動するが、途中で捕まえられた囚人3人と合流してデータを盗み出すことになる。囚人が忍者隊顔負けの活躍をする回。
チェックポイント
- 脱走した囚人をギャラクターが殺害。
- サム「何だか知らんが、あのちんどん屋みたいな服からするとギャラクターじゃなさそうだな」
- 禁固破りロッキーが、データカートリッジを入れた金庫の警報装置を解除。
- 殺し屋ニックは要塞に時限爆弾をしかけた上、金庫室の銃撃を警告。
- カミソリのサムは、通路入り口のセキュリティ解除用キーをすり取ったり、ミサイルを担いで取り落とした挙げ句基地爆発のきっかけをつくったり、最後にデータカートリッジでぼったくろうとするロッキーからすり取ったりと腕を見せる。
今回の南部長官
- ISO本部から基地へ通信。
- 南部「その通りだ。」
- 南部「健の言う通りだ。国際科学技術庁が懸命に彼等の戦略作戦を探った結果、ゲルトランドの諜報部員からある情報が入り、ゲルトランドの外れに敵の作戦本部があることを突き止めた」
南部「ここがデータバンク要塞と呼ばれる敵の作戦中枢だ。ギャラクターのイーロッパ制圧に続く作戦データは、この要塞の中にあるはずだ。それが手に入れば、ギャラクターの本当の狙いがわかるのだが」
南部「待て、この要塞の守りは完璧だ。たとえ科学忍者隊といえども、たやすく近づけんぞ」 - 南部「しかし……くれぐれも慎重にな」
感想・考証・議論
「ちんどん屋みたいな服装」が図星で爆笑。
囚人を捕まえて兵士にする、という作戦をとらなかったのがちょっと意外。
エゴボスラーの進行状況を示す地図。 現実の世界地図と似ている。 ガッチャマンの場合、製作側のイメージも近未来で、国名や地名はほぼ全面変更されてるが、地球上の陸地の形はリアルと大体変わらない世界、という設定らしい。 |
|
データカートリッジの形といい大きさといい、ほとんどカセットテープな件。確かにこの当時の記録媒体といえばカセットだったな。「平安京エイリアン」が出たのがちょうど放映の頃で頃で、あちこちの大学ではカセットテープに保存してロードして遊んでいたという話がどっかに出ていた。 |