II-50話:謎!謎?ゲルサドラの母
パンドラ博士お亡くなりの回。
チェックポイント
- パンドラ博士は船の事故で夫とサミーと別れる。
- ゲルサドラが大人になるまでの記録は無い。瞬間成長器によって大人になったということをゲルサドラに告げる総裁X。
- エリザベス・ムーア号の生存者を調べるゲルサドラ。
パンドラが母親であることを知るゲルサドラ。
夫のドメニコ・パンドラは元国際科学技術庁勤務のサイボーグの権威。 - サミーが生きていると知らされるパンドラ。
- ガッチャマンはイベット遺跡を調査。そこへパンドラ博士が連れられてやってくる。
- サミーを大人にしたシーンをパンドラに見せる総裁X。
- 基地を破壊するガッチャマン。
- 「ギャラクターがこの世にある限り、地獄の使者は甦る。科学忍者隊ガッチャマン」←正義側が「地獄の使者」と名乗るのはどうなんだと。
- 総裁Xはパンドラ博士を打ち上げて爆発させる。
今回の南部博士
- 南部「残念ながらもう少し時間がかかりそうだ。といって、このままじっとしているわけにはいかん。情報部からだが、イベット地方に多量の機材が密かに送られていると言ってきた」
- 南部「おそらくな。ニューゴッドフェニックスの整備が済み次第、君たちはそこを探ってくれたまえ」
- 南部「あれはパンドラ博士だ。彼女は墓参りに郷里へ旅立った」
- 南部「明日は彼女の夫と子供の命日なんだそうだ」
- 南部「ああ、その通りだ。一年前までは何不自由なく幸せな科学者一家だった。子供はサミーと言い、当時3歳だった」
- 南部「もう話してもいい頃だろう。君たちは1年前に原因不明で沈没したエリザベス・ムーア号のことを覚えているだろう」
- 南部「パンドラ博士は、あの時、サイボーグの権威とも言われた夫と、ただ一人の子供を失ったのだ」
感想・考証・議論
パンドラ博士に夫と子供が居たが、二人とも事故で亡くなり、明日が命日だと説明する南部博士。 それはいいとして、パンドラ博士が妻子持ちだと聞いてびっくりする諸君って一体どうなんだと。才色兼備のパンドラ博士なら、常識的に考えて既婚でもまったくおかしくないわけだけど……。ひょっとして、子供を引き取って育ててるのに独身の南部博士を見慣れてたから、想像しなかったということなのかしら。 |