25話:地獄の帝王マグマ巨人
彫刻を彫るのも大変だという話。
チェックポイント
- アメリス国のブルーストーン公園。歴代大統領の人面像の横に、親子三代で彫り続けたキリストの像。
「終わった……あとは、キリストの隣にマリア様を掘ればおしまいね」 - 火山の有毒ガスを新鮮な空気に変える研究が完成。総裁Xは破壊命令を出す。
- ジョー「健、行こうぜ。南部博士のがっくりしている姿なんか、見ちゃいられねぇや」
- 火山の火口に続く足跡発見。
- 巨人の顔がキリストそっくりだと気付く。彫った人も自分の作ったものじゃないのであやしいと気付く。
- ジョー、いきなり女の子をギャラクター呼ばわりして口を塞ぐ。
- 「うたぐり忍者隊」
- 基地は湖の底。湖の水をレンズ代わりに使って加熱している。
ゴッドフェニックスを呼んで、内部から破壊。基地内に大量の水。水に逆らって脱出する。 - 分離してマグマ巨人に追わせ、海に誘導。水に浸かったマグマ巨人は動けなくなって壊れた。
今回の南部博士
- 南部「あの火山研究所を失ったことは、国際科学技術庁にとって大きな損失だ。長い年月をかけて作り出した、有毒ガスを新鮮な空気に変える装置も、破壊されてしまった」
- 健「博士、我々はその火山研究所に飛び、周辺を調査してきます。なにか手掛かりがつかめるかもしれません」
南部「うーん……よし、頼む。くれぐれも気を付けてな。成功を祈る」 - (ゴッドフェニックスに)
南部「緊急指令。例のマグマ巨人はカリフォリア半島の休火山にあらわれ、緑の都市に向かっている。諸君は大至急緑の都市に向かい、マグマ巨人を撃滅せよ」
感想・考証・議論
今回出てきた火山研究所の所長と所員の服装が普通だった件。変なユニフォームを着なくてもいい職場もあるんだと。
彫刻家の女の子の「あとは、キリストの隣にマリア様を掘ればおしまいね」って、キリスト彫るのに親子三代かかってるんだから、マリア様が完成するのは孫の代だろう。気楽な言い方をしているけど実は残りの作業もものすごいんではないかと。
「人を見たらギャラクターと思え」なジョー、いきなり女の子を押さえつけて、穴の奥に案内させてます。無関係な民間人を戦闘のまっただ中に引っ張り込むってどうなんだと。
火山研究所はマントルプランに基づいて活動していた。壊されてしょんぼりな南部博士。 | |
そのしょんぼりを見かねてやる気を出した忍者隊の諸君。 頭ごなしに命令するよりも、ショボーンしてた方が同情されるのかも……。 机の上のレコーダーのサイズが時代を感じさせるなぁ。 |