43話:悪に消えたロマンス
ある意味定番のロミオとジュリエットネタ。
チェックポイント
- ビエン国とアメリア国は和平。ジュリアとロミナは結婚の予定。
- 地下資源を狙うギャラクターは再び戦争を起こさせようと画策。
- ジョーは車を追う。
4人はゴッドフェニックスで新婚旅行の旅客機を追う。 - スチュワーデスが変身したロケットで連れ去られるロミナとジュリア。
サイボーグに改造される。 - ハト型ロボットが忍者隊を襲うが、ジュンのコンパクトに反射した光で墜落。
- 基地は自爆。
- 体にミサイルを埋め込まれた二人は抱き合って爆発。
今回の南部博士
- 南部「諸君、またしても国際科学技術庁の本部に謎の情報が入った」
健「何ですって」
ジュン「え?」
南部「ビエン国とアメリア国との間に停戦が成立したことは、諸君も知っているだろう。だが、両国の平和主義者であるロミナとジュリアの二人の結婚を妨害し、両国に再び戦火を交えさせようとする計画が、現在、着々と実行されているらしいというのだ」
健「博士、誰がそんなことを」
ジョー「ギャラクターだろうよ。他に考えられるか」
南部「うん、可能性はある。ところで……ロミナとジュリアは明日新婚旅行に出かける予定だが、君たちに二人の身辺を守ってもらいたい。ギャザー、ゴッドフェニックス発進せよ」
感想・考証・議論
謎の情報ごときで忍者隊を出撃させていいのか南部博士(今回、情報は正確だったけど)。また、その正確な情報は一体誰がよこしたのかが謎。ISO情報部でも軍でもレッドインパルスでもない、ただのたれ込みなわけで……。忍者隊をおびき出すためのガセネタだったらどうするつもりなんだろう。