F-28話:死闘!裏切りの谷
コンゴール国がギャラクターと手を組んでウラン鉱石を採掘しているという情報で科学忍者隊が出撃。ジュン以外の4人が軍隊に潜入するが、レジスタンス側に内通者が居たため潜入がバレて処刑されかかる。ジュンが活躍して救い出す。
チェックポイント
- レジスタンスの男が殺され、殺した司令官の手で、男が持っていた手紙が南部のところに届けられる。
- ジュンを除く4人が軍隊に入隊する。
- ウラン鉱に配置転換されて捕らえられる忍者隊メンバー。
- ラシッドはガンダ司令官の変装したニセモノで、レジスタンスから情報が漏れていた。
- 処刑直前のところをジュンが反撃して救出する。ジュン大活躍の回。
- ウラン採掘用の鉄獣で出撃してきたザバンダ大統領をハイパーシュートで撃破。
今回の南部長官
- ISOから基地へ。
南部「ザバンダ大統領の圧政に苦しむコンゴール人民を救ってくれ。ザバンダ大統領はエゴボスラーと通じている疑いがある」 - 南部「だが最近、質、量とも世界一のウラン鉱脈が発見されたという事実がある」
健「ウラン鉱脈?」
南部「ウラニウムは原子力エネルギーなどの平和利用に使われればいいが、核兵器としてエゴボスラーに悪用されたらどうなるか」
南部「このルハールという男の手紙には、レジスタンスのアジトの場所も書かれている。科学忍者隊発進せよ」
感想・考証・議論
- レジスタンスのリスカが、ジュンに向かって、「闘いが終わったら(ラシットと)結婚しようと……」というシーンがある。アドベンチャーゲームに毒された身としては、死亡フラグ来た、と思ったのだが、実はラシットは1ヶ月前にガンダ司令官に殺され、レジスタンスに出入りしていたのはガンダ司令官が変装した姿だったというオチ。
Fの10話で眼鏡がキーアイテムだとわかった(?)南部長官。ツルなし眼鏡はまあいいとしても、このシーン、両側のレンズをつなぐブリッジまで無い! 塗り忘れたのか? |
|
と思ったら次に顔を上げたシーンでブリッジ追加。 しかし何だか歪んでいる(汗)。あとから慌てて塗り足したんだろうか? |