II-05話:謎の原人大襲来
割とあっさり元の姿に戻っている原人。
チェックポイント
- ジャングルの中のフルギニアの村で事件発生。
- 5人でバイクを飛ばして遠乗りする諸君。
- 港でフルギニア移民団の藤堂一家に出会う諸君。
- ゲルサドラ「完璧な原人によってアメホン国を廃墟と化し、ソーラーシフターを建設するのだ」←最後の方まで続く「ソーラーシフター」はこの回に登場。
- 走って変身、格納庫に飛び降りて直接イーグルシャープに乗り込む。
- フルギニア移民団は壊滅。藤堂の息子シローを救出。
アメホン国では、ギャラクターが運んで来た原人が大暴れ。 - ボタンを押すと会議場に健の映像が出る。
原人の正体はフルギニア移民団と判明。 - 液体を投下に向かうギャラクターの小型機を追跡して撃墜。←健、ジョー、ジュンが追跡。健とジョーは撃墜成功シーンが出たが、ジュンの活躍はスルーされていた。
- ゲルサドラの円盤から出る怪光線で原人が凶暴化。
- 電磁破壊砲で墜落するゴッドフェニックス。
シローは街に向かう。原人に襲われるが忍者隊が救出。
元親の原人に出会う。原人は攻撃できない。
装置でコントロールできない原人が居るため、エネルギーを上げるゲルサドラ。上げすぎてコントロール装置爆発。円盤も爆発して墜落。 - 円盤が壊れたら、特に説明無く原人は元の姿に戻っている。
今回の南部博士
- 南部「早速だが、君たちにフルギニアに飛んでもらう」
- 南部「まだ断定することはできん」
- 南部「これは、何者かに襲われたフルギニアの小さな村だ。パトロール中の空軍機が偶然撮影して、テレファックスで送ってきたが。驚くべきは次のショットだ」
- 南部「いや違う」
南部「人間だ。正確には、古代の原人。およそ3万5先年前に死に絶えたネアンデルタールとみていいだろう」
南部「ネアンデルタールは、現在の人類よりやや小さいとされているが、このネアンデルタールは、2mを越す異常な巨大原人だ。もしも、ギャラクターが関係しているとすれば、とてつもない恐ろしい謎がフルギニアにあるはずだ。頼むぞ」 - (ISO本部で会議中。南部博士も、雛段の席に居て、その他大勢の出席者と同じ扱い)
南部「皆さん、たとえ原人といえど人間です。その生命をむやみに奪う権利が我々にあるでしょうか」
南部「攻撃開始は、原人の謎が解明してからにしていただきたいのです。今、科学忍者隊がその真相を突き止めています。それまでは……ん?」 - 南部「ちょっと失礼」
- 南部「やはりギャラクターか。その液体が我々の飲料水の中に入ったら……急げ、ガッチャマン」
感想・考証・議論
ゴッドフェニックス内部。
前回の姿と比べて、「髪切ったんですか、博士」と言いたくなるようなさっぱりした姿に。後ろの方、2cmくらいは短くなってますね。 | |
中央は説明のための画像として、両脇上下4個所に同時に出る南部博士。出過ぎじゃないのか(笑)。 |